まずはリーフレット制作を行う方向で検討している。できれば今年は2種類、一般の方に伝えるために工夫したものと、もうひとつ速度制限の遵守と生活道路の安全確保を前面に出して訴えるものの 2種類を用意できればと考えているが、原稿の準備が遅れていることから、場合によっては昨年制作したリーフレットの簡略版のようなものになるかもしれない。
判型は A4 3つ折り(昨年同様)で、今年もクルマ社会を問い直す会さんと共同で、市内外で配布できるように多めに刷れればと考えている。
また、今年はリーフレットの制作そのものに加え、記念日の11月15日に、一般向けの街頭配布を行いたい。その準備作業を11月12日(木)の定例会で行いたいので、定例会と街頭配布日の両方にぜひご参加いただきたい。
なお、街頭配布日には市民活動センターから視察に来られる。この機会に一層の PR の機会にしたい。
12月 6日(日) 10:30〜15:30、てくのかわさき(溝口駅より徒歩約5分)で開催される「高津区市民活動見本市」に出展する。当会は「第2会場:てくの1階作業室の展示ブースで参加型出展をする」で申し込んでいるが、詳細は明日の実行委員会で決まり、場所の確保なども比較的融通が利きそうだ。そこで、どれくらいの場所があれば良いか、今のうちに出展内容などを考えておきたい。
昨年も出展した「かわさきボランティア・市民活動フェア」が、今年は時期・場所を変えて開催される。日時は 1月30日(土) 10:00〜16:00(予定)、場所は中原市民館(武蔵小杉駅より徒歩約3分)。詳しくは別紙のとおり。参加する場合は今月中に申し込み、説明会(11月28日(土) または 29日(日))に参加する必要がある。
2月に提出していた請願が 9月 2日に審査され、10月 2日の再審査を経て、10月 7日の市議会本会議で全会一致で趣旨採択され、川崎市議会から国に宛てて「「気候保護法(仮称)」の制定を求める意見書」が提出された。
趣旨採択となった理由は、請願要旨のうち具体的な数値目標を掲げていた部分で数値の掲載が見送られ、「高い水準の排出削減の数値目標を定め」るという表現になったことによるもの。他は概ね原案どおり採択されている。詳しい内容は別紙のとおり。
「脱温暖化2050プロジェクト」に携わる榎原友樹氏を招いての勉強会を、10月26日に開催する。会場定員は100名、来場者見込みはその半分弱くらいか。10月20日開催の第6回作戦会議にて当日の段取りなどが決まった。
当会としては、当日チラシ置場にて「地域交通出前講座シリーズ#1 自転車スイスイ講演録」冊子などを配布するとともに、当日の内容次第ではその講演録の作成・配布を検討したい。
18:30から、かわさき市民活動センター・フリースペース(前回と同じ、武蔵小杉駅より徒歩数分)にて開催し、12/06 高津区市民活動見本市への出展内容などを検討する予定。
9月22日(火休) に開催され、今年は自転車に関する展示を中心に行われ、無事盛会となった。 また今年は横浜市が主催するモビリティ・マネジメントのイベントが同日開催されるなど、市とも協調するようになり、一歩前進した感があった。
今年のモビリティウィークは「Improving City Climates 都市の気候改善」をテーマに 9月16日〜22日の間で開催され、国内では横浜、逗子、春日部、さいたま(大宮)、松本、福井、名古屋、高松、那覇の全国9箇所で様々な取り組みや催しが行われた。
このうち、9月19日には さいたま市(大宮駅西口)、春日部市(春日部駅東口)のカーフリーデーを訪ね、その様子をメールマガジンで報告した。
11月08日(日) 15時から開催される「環境・交通・まちづくり市民フォーラム」に出展するとともに、当会代表に「高速道路値下げ・無料化の問題点」に関する話題提供の依頼をいただいている。
ホームページからクレジットカードでご寄付いただける仕組みを準備し、10月初旬頃より寄付できるようになっている。
10月定例会は、台風18号の接近に伴う安全確保のため中止した。今後も同様の場合には予めご注意いただきたい。なお当日予定していた作業および一部議題は本日行うこととする。
川崎市長選挙に伴い市長候補に交通政策を問う公開質問を行う方向で調整していたが、担当者の多忙に加え会内部での混乱が生じたことにより取りやめざるを得ない状況となった。大変遺憾なことであり、代表および当事者には猛省を求め、このような事態を繰り返さないようにしたい。
次回定例会は、11月12日(木) 18:30〜 高津区役所4階「市民活動支援ルーム」(同じ場所)で開催します。 「世界道路交通犠牲者の日」に行う街頭告知の準備を行うとともに、「高津区市民活動見本市」「かわさきボランティア・市民活動フェア」への出展内容の検討、「地域交通出前講座シリーズ」企画検討などを行う予定です。ぜひご参加ください。